2023/02/28

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】先延ばしはいたしませんっ

 


通称・・・朝の会。


姿勢のチカラと言葉のチカラの融合の時間。


実は・・・この時間。


登園してきてサーキットで体を動かし、


園庭で遊び込んだ後にするから


集中力が高まるのです。


根拠はあるのかっ?と思われるでしょうが・・・


園児たちの姿をみていて思いだけのこと。笑


遊び込める子や


体を動かすことが好きな子は集中力が高いもの。


さて・・・


今年度も朝の会ができるのも11回となりました。


各クラス担任は4月に目標を掲げ


取り組んできたことですが、


その目標は日毎に


新たに高い目標になっていなければ意味がないもの。


昨日の100点は


今日の80点という精神で臨んでほしいもの。


この佐○沙○先生。


何事も先延ばしにはしない方とお見受けしています。


気づきメールでさえ


毎晩、毎晩、定刻に送信されてきます。


しかも・・・


キチンと意見が考えがまとめられています。


面倒でテキトーに送ってきたことなんてありません。


日々、自分の行動を分析し、


人の行動や仕草も分析し、


自分に落とし込んでいます。


このような積み重ねが自分を育み、


信頼を勝ち取るという見本のような先生です。


もしも・・・


今年一年頑張ってたね!という賞をあげるならば、


今年度は!!この先生でしょう。


さて・・・


優柔不断と先延ばしの関係性。


わたくしは気乗りしないことは、


何かと先延ばししてしまうほうです。


ダメですね。


誰でも好きなことに対しては、


誰もが積極的だと思いますので、


ちょっと苦手なことであったり、


この瞬間に決めなくても大丈夫なことの場合です。


そういう時こそ差が出るものです。


先延ばししない人は、


どういう特性がある人だと思いますか。


わかりやすい言葉で言えば、


決断力や行動力のある人と言えるでしょう。


仕事をするうえでは、


どちらも兼ね備えているほうがいいですし、


これだけ変化の速い時代においては、


今まで以上に必要な能力かもしれません。


決断しない人、


決断が遅い人、


すぐに行動できない人の集団では、


仕事が成立しません。


なぜ?


それがわかっていながら、


人は決断できないのでしょうか。


行動できないのでしょうか。


ちょっとした勇気の差じゃないのかなと思います。


また・・・


想像力の欠如でもあるのかな?とも思います。


先送りして


行動できない事でのリスクを


本当の意味で理解できていないからかな?とも思うのです。


プライベートだったらいいですが、


仕事に関して言えば、


先送りの癖は、


致命的になるのです。


取り組めばうまくいく。


やれば評価される。


わかっていながら・・・


取り組まない・・・


面白いものです。


職場には必ず成功している人、


うまくいっている人がいます。


まずは・・・


完全コピーすればいいのです。


決断力や行動力の欠如がもたらすのは、


人生における犠牲だということを


認識しておいたほうがいいと思います。


先延ばしの癖は、


それほど悪習であるということです。


これは生まれ持った才能ではなく、


後天的に身に付けていける能力です。


少なくとも、


仕事ですからね〜


報酬をもらっているのであれば、


すぐに行動できる人になりましょう。

0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】先延ばしはいたしませんっ"