2023/02/09

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】どうする・・・

 


新年度に向けて様々なことが動き出しています。


私・・・


以前は「どうしようか?」が口癖でした。


ふと気づいたのですが・・・


近頃は・・・


この言葉を発していないんです。


多分ですが・・・


この「どうしようか?」を発しながら、


周囲の反応を探っていたのだと思うのです。


ということは・・・


反応を機にしなくなった??


とも思うのですが。


霊能者並に、


人の心を深読みできる野村良司ですから。笑


そんなことはありません。


さて・・・


4月から仲間に加わる


内定者が研修に訪れています。


働くとは・・・


自分が長い時間いる場所を、


自己成長の場と捉えることが大事です。


自己成長の場デス。


自分の自己成長の場はどこでしょうか?


意識したことはありますか。


学生時代に優秀だと言われていた人でも、


社会人になってから


ぱっとしない人がいます。


逆に学生時代は、


それほどでもなかった人が、


社会人になってから


もの凄く活躍したりすることもあります。


それはなぜなのか。


いろいろな理由はあると思いますが、


大きいのは、


その人自身の意識の差だと思います。


レベルアップしよう、


上を目指そうと意識している人、


人の役にたとう、


人に喜ばれることをしようと


常に意識している人・・・


こういう人たちは、


成長していくと思いますし、


実際に活躍しています。


自分自身が成長していくことで、


周りの人の役に立つことも増える、


広がると言うことに


繋がってくると思います。


反対に全く成長していかなければ、


役に立てることもできません。


成長する時は、


どんな時であるのか。


自分が成長する場はどこにあるのか。


自分が長時間身を置くば、


日々働いている職場が成長する場でなければ、


いつ成長するのでしょうか。


自宅に帰ってから


何かを学んでいる時でしょうか・・・


1日のうちで圧倒的に長い時間を


費やしている場所はどこでしょうか。


多くの人は、


職場だと思います。


その場が成長する場であるべきだと思いますし、


そういう場であると意識する、


そういう場にしていくほうが


いいとは思いませんか。


成長する場とは、


どういう場でしょうか。


自分が思い描くような


理想の職場の事でしょうか。


それこそ、


捉え方だと思います。


もしかしたら、


あなたがいる職場は、


日々困難の連続かもしれませんし、


周りの人も問題のある人ばかりかもしれません。


そういう場だと、


成長は出来ないでしょうか。


そんなことはないものです。


どんな場であれ、


自身の意識次第で


いくらでも


成長するための種はあるはずです。


どう捉え、


どう意識し、


どう行動しているかだけの話です。


仕事は、


人と人がするものです。


自分と違うタイプや


違う考え方の人と接するからこそ、


学びもあるし成長もします。


人は、人を通じて成長します。


仕事を通じて成長できます。


同じ仕事をするなら、


どうせ仕事をしているのなら、


その場を成長の場であると


意識することです。


目の前の仕事、


目の前にいる人から多くを気づきましょう。


仕事に対して、


自己成長の場だと気づくと、


またそれを喜べる、


感謝できるようになると、


ひとつひとつの出来事に対して、


成長が加速していきます。


昨日より今日、


ひとつでも成長してみましょう。


自己成長が目的ではありません。


目的に近づいていくために

 

自己成長していくものなのです。


自己成長していくためには、


感情のコントロールから・・・


自己成長の場なんていうと、


ちょっと堅苦しい感じがする人も


いるかもしれませんし、


とりあえず仕事して、


給料がもらえればいいと


思っている人もいることでしょう。


それはそれでいいと思います。


ですが・・・


長い目で見れば、


自己成長していく人のほうが、


結果的には、


給料に限らず、


多くの物を得られるようになると思います。


厳しい状況が続いたり、


嫌いな人が周りにいたりすると、


落ち込んだり、


イライラしたりすることも多くなるのかと思いますが、


それは見方を変えれば、


成長に繋がっているわけです。


毎日長い時間過ごしている職場、


仕事で関わる人を通して、


その場をあなたの自己成長の場にしましょう。


そのためにも、


まず大事なことは、


陽気に過ごしていくことです。


周りには成長させてくれる人

(好きな人、嫌いな人、得意な人、苦手な人)が、


きっとたくさんいると思います。


0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】どうする・・・"