2023/03/20

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】桜の花が咲く頃に・・・


 

園庭のソメイヨシノも開花しました。


例年より1週間ほど早い開花です。


花をつけ、葉をしげらし、葉を彩づけ、


葉を落とし、蕾を膨らませ


また、花が咲く。


自然も一年の積み重ねていくのです。


何事もそうですが、


築いていくときは大変です。


費やす労力も時間もかかります。


日々の積み重ねです。


人との関係もそうですし、


新たなスキル習得でも同じこと。


ちょっとした良い習慣を


身につけることも同じです。


積み重ねていくからこそ、


やっと自分のものになってくるのです。


スキルや知識など、


簡単には自分のものにはならないものもあります。


仕事においては、


技術や知識はもちろん大事であり重要なこと。


しかし・・・


それと同様に


一緒に働いている人たちの関係はもっと大事です。


なぜならば・・・


技術不足や知識不足も、


人との関係で補えるものだからです。


すべてにおいて完璧な人はいませんから、


ある意味で常に補い合っているのがチームが強い。


よいチームとは、


この補い合うレベルが高いと考えます。


助け合いの姿勢、


協力し合う力、


応援し合う力、


相談し合う力などが高いのがよいチームです。


そして・・・


よいチームにはよい言葉が飛び交います。


言葉を磨きあう関係にあるのです。


技術や知識と違い、


一度、自分のものになったから


大丈夫と言えないのが、


人との関係でもあるのです。


時間をかけて、


お互いに積み重ねてきて、


信用できる関係、


信頼できる関係ができていると思っていても、


この人との関係というやつは、


一瞬で崩壊します。


だから要注意でもあるし、


本当に怖いことでもあるのです。


きっと・・・


それこそ悪気はなくても、


ちょっとした気のゆるみなどでも崩壊します。


誤解が誤解をよんで


崩壊することも多々あります。


それくらい人との関係は、


もろいと思っていたほうがいいです。


では・・・


こういうことを防ぐには


どうすればいいかと言えば、


やはり感謝ということです。


人に対する感謝の気持ちやありがとうの気持ちが


どのくらいあるかということです。


そして・・・


それを相手に常に伝えていくことです。


言葉では理解していても、


このレベルが低い人は、


平気で人を裏切るとか嘘をつくとか、


恩知らずな行動をとるとかするわけなのです。


当たり前は当たり前ではないし、


お互い様なんです。


だから感謝が基本だと考えています。


感謝というものを自分に都合よく捉えている人、


ここぞという時に・・・


その姿を現します。


豹変すると言ってもいいでしょう。笑


そのくらい、


人は自分勝手でもあり、


自分しか守らないものですが・・・


よく考えてみることです。


その考え方、スタンス、行動・・・


どうですか。


自分自身に原因があるということなんです。


他人事ではありません。


誰もが自分が正しいと思っているのです。


自分は悪くないとか思うのです。


残念ながら、


こういう根本的な事すら、


なかなか気づけないし、


自分に原因がないと思う人が圧倒的に多いのです。


そういうことに気づく方がいいですし、


素直に自分をあらためる努力をしていくほうが、


自分自身が成長していくほうが、


間違いなく、


よい方向に進んでいけます。


費やしてきた貴重な時間、


それを無駄にしないためにも、


様々なことが崩壊しないように、


心構えのレベルを高めて参りたいものです。


ただ生きるのではなく、


善く生きる。


そんな姿勢が強く求められる時代だと感じています。


0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】桜の花が咲く頃に・・・"