2024/07/30

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】思うこと・・・


歳を取ってきて、


あまり人に対して期待しなくなってきた。


昔の僕の・・・


絶対にいい先生にするという情熱は・・・


自園の先生方への


押し付けだったかも知れないと思うようになった。


思えば、


あの頃は、


気づきメールも参加する先生方がほとんどで、


毎朝、返信に1時間はかかっていたし、


時間が空けば先生方と話す時間をつくり、


多くのことを語っていた。


時間をつくるというか・・・


距離が近いので自然と時間が持てたし、


食事を囲む機会も多くあった。


そして・・・


様々なことが雑談の中から決まり、


育成やフォローも会話の中で指示ができていた。


そんな機会は今はない。


ふと立ち止まって


振り返ると・・・


教育より選択を知った。


これだけ熱心にかけた時間と気力の結果はどうなの?


振り返り先生方の顔を思い浮かべてみると、


やはり8割以上は無駄だった。


そして・・・


残り1割は成功した。


残り1割。


この先生方は、


元々、本人に素質があって、


やる気があったからこそ


上手くいったのだと思うようになった。


豊かな幼稚園教諭としての人生を送りたい。


そう願い行動できた先生方だったし、


パール幼稚園というフィールドで輝くために


努力を惜しまず、


常に向上心があった。


教育と選択を知ってから。


あんまり人に教えなくなった。


今となると・・・


相手と話した時の


相手のひとつの表情や顔つきで、


これ無駄だなことだと、


すぐ気づく。


今は本当に教える人は少なくなった。


教える人の対象は喰らいついてくる人。


今は片手もいない。


やはり人は育ちが違って、


自分の経験を教えてても響かない人が多い。


分かるとできるの間に、


千里の道があるということ。


今は、


このままだったら落ちるな。


でも聞く耳持たなかったら、


落ちていくのを見届けるしかない。


そう遠目から見守ることが多い。


一方通行で幸せを願っても


アドバイスしたところで行動しないし、


尋ねてもこないから仕方がない。


誰にも3つの欠点があると思う。


自己中、欲張り、怠け。


特に怠け・・・


怠けている人は気づくことはないから厄介だ。

0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】思うこと・・・"