2012/06/20

【パール幼稚園ファンが生まれる幼稚園】ようちえんのせんせいになる・・・。




今年も私立幼稚園連合会の就職説明会の責任者になっています。

これは「ようちえんのせんせいになる」というムービーですが・・・。

3年前・・・

初回の就職説明会で作成したものです。

今では某大学の授業のガイダンスで使用されたり・・・

某専門学校の就職セミナーで使用されたり。

北海道の幼稚園連盟の就職説明会でも使用されています。

この東京の就職説明会・・・。

自分の中では大変に難しいのデス。

通常は就職説明会と耳にすると・・・

企業説明会のようにブースをイメージすることと思います。

しかし・・・

東京都の連合会においてはブース実施は難しいのデス。

東京都には800を超す幼稚園が存在します。

その園がブースで参加する場所は???

もちろん限られてしまいますね。

しかも高額な会場費が発生してしまいます。

その条件をクリアするには様々な課題が出現してきます。

ですから・・・・・

全体での就職説明会となるのデス。

初回は・・・・・

パール幼稚園のプラチナエイジの3人組が2年目を迎えた夏!

3人とボクとのディスカッションでコトを運びました。

全てにおいて・・・・・

「わたくしの幼稚園では・・・」という表現で

話をススメてもらいましたが・・・

理事会において・・・・

「あれはパールの説明会になったのでは??」と発言ご指摘アリ・・・。

翌年2回目・・・・・。

5園の幼稚園様にご協力頂戴し・・・

各経験年数をちりばめながらのディスカッション。

手遊びがあったり・・・

登壇した先生方自身で・・・ひと工夫。

5人の中にヒトキワ存在感アリアリな先生が2人。

うち・・・ひとりが田〇梢先生。

終了後・・・・・。

ウチの職員は目立たなかったじゃないか!!

とお叱りを受けたり・・・。

そして・・・昨年のコト。

学生の代表者を数校に選出していただき。

学生&現役教員5VS5でのディスカッション!

役員の園長先生の園から先生を選出していただいたのに・・・

「ワタシは卒園児で教育実習して、

そのまま就職できたので就職活動はしていません!」と。

この一言が大問題に・・・。

まぁ。

今年で4度目のチャレンジとなるが・・・。

幼稚園には東京といえども各地域のおかれた現状もあれば・・・

神社があったり。

お寺があったり。

教会があったり。

学法があったり。

愛は愛だが・・・教えも違う。

要するに全体の説明って・・・ややこしくなります。

ですから・・・・・

幼稚園教諭を目指す学生の皆さんに!

幼稚園教諭の・・・

愛と誠。

夢とロマン。

をお伝えすることがベストとオモウのであります。

だから初回がベリーベリーベストなワケでして。

イロイロとご指摘やご意見も頂戴するが・・・

「だったら、あなたがやってごらんなさいっ」というのが本音であり。

自分がやりたい園長先生もいるんだな!とオモウことも確か・・・

イロイロ考えても仕方がないし。

肩のチカラを抜いてフルスロットルで参ります。

さぁ。

今年もやります。

幼稚園教諭を志す学生の皆様にむけて・・・

幼稚園教諭の『愛と誠』『夢とロマン』お届けいたします。

ワールド全開で参ります。

ご期待あれ!

そこで・・・このムービーのリニューアルをいたします。

これは娘の写真をメインにしておりますが。。。

リニューアルに際し・・・

パール幼稚園の園児たちの飛びっきりの笑顔を使用したいとオモイます。

お写真!NGな方がいらっしゃったら?

早めにご一報ください。

0 Response to "【パール幼稚園ファンが生まれる幼稚園】ようちえんのせんせいになる・・・。"