2023/02/17

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】甘えさせること。


園内での園児たちのちょっとしたシーンで、


あっ!


ご家庭で甘えられていないんだな?と


感じることがあります。


保護者の方々から頂戴する


ご相談などの報告を受けていても、


もっと甘えさせてあげれば、


悩みは解決するのに・・・


と思うこともあります。


そんな時に担任の先生方にお願いすることは、


幼稚園でのママとして


正しく甘えさて欲しいということ。


ママに甘えたくない子どもはいません。


自分のすべてを受け入れてくれる親だからこそ、


子どもは甘え、


優しくしてもらいたくなるのです。


親に甘えることは、


子どもの心の成長に大きな影響を及ぼすことでしょう。


親にたっぷり甘えることができた子は、


自立した人間に育ちます。


幼少期にたっぷり甘えさせてあげた子どもほど、


早く自立していくものです。


子どもというのは自立したいものであり、


自立をするために、


甘えとわがままを繰り返すのです。


成長したがっていることを理解することです。


いつまでも甘えてちゃダメ!


などと突き放してしまうと、


子どもはママから離れると、


二度と受け入れてもらえないと


感じてしまう恐れもあります。


これでは、


いつまでも自立しようとしなくなる気がします。


子どもの心というものは、


「安心」と「不安」、「依存」と「自立」を


行ったり来たりしながら、


少しずつ成長していくのです。


子どもが甘えてきたときは、


しっかり甘えさせてあげて欲しいもの。


ママが甘えたい時に甘えさせるのは禁物デス。


0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】甘えさせること。"