2023/02/24

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】世界観

 


おぉーーっ


ちょっぴり感動。


1週間で・・・


とっても上手くなってる年中児たち。


ホント上手。


みんながみんなの声を聞き取り


歌を合わせようとしている。


上手に届けようとする園児たち。


一人はみんなのため、


みんなは一人のためという、


クラスで培ってきたことが活かされ、


繋がり、


各自の主体性が伺える。


でも・・・


UTABUTAIとしては、


愛嬌が足りない。


愛嬌は担任の先生方のセンス!センス!笑


教育研修機構では、


昭和の保育とか、


令和の保育とかの


提言が始まっている。


並ぶばせる運動会だったり?


大きなホールでの音楽会だったり?


お遊戯発表会だったり?


主体性が感じられないようなのは OUTだそう。


日常の保育でも、


体操したり、


音楽遊びだったり、


漢字とか計算とか、


本読みとか・・・


これらの部類はバラエティー保育とかいう


フザけたネーミングをつけられ、


これらは昭和の保育と言われている。


令和の保育は


主体性を重視する遊び中心の自由保育だそう。


となると・・・


パール幼稚園はバリバリの昭和の保育です。


バリバリと表現するのも昭和かも。笑


ボクに言わせてみれば・・・


パール幼稚園が大自然東京に位置するならば、


令和の保育でもいいんじゃない?


でも・・・


パール幼稚園は大都会東京に位置するのです。


昭和の保育が求められる地域だと思うのです。


その前に保育という概念でなく


教育という概念ですが・・・


令和の保育を奨励するために


教員の研修が必須になるようですが、


この研修も受講していない教員の園は


機構のHPで公表するとかなんとやら・・・


そのうち園長職も


研修を受講していないと学校評価に関わるとか?


60過ぎたりして研修とか面倒だしね・・・


じーさんになって


大学の授業の延長のような話を聞いてもね。


そもそも・・・


教員免許状の更新制度のために構築してきた研修が、


更新制度が廃止されたからといって、


構築してきた先生方が


タダじゃ転がらないって話だとも思うのですが、


結局は・・・


自由保育推進論者vs.一斉保育推進論者


という構図なの?


どっちでもいいじゃんという感じ。


学者様方が勝手にやってくれ!


自分の信じる道が大事だと思うのです。


私立幼稚園はニーズを創造するべきだ。




0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】世界観"