2023/02/25

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】着々と

 


令和5年度に向けて、


色々と準備が進んでいます。


写真のように、


今までパールクラスとして、


未就園児教室を実施していたクラスを


年中児向けのクラスの改修工事が進んでいます。


おかげで土日に幼稚園にいれるのです。


ですから・・・


自分の仕事に集中できる時間が持てています。


クラス編成も終わりましたし、


新入、進級園児に対する


事務的なことは済んでいますが、


まだ、まだ、まだ・・・


理事長業、園長業としては


やるべきことがございます。


人事配置・・・


ヒトの確保も目処も立ったことですし、


託してみたい想い・・・


育って欲しい教員・・・


育っててみたい教員・・・


先生方同士の相性、


担任教諭ならば当然である、


園の理念、方針、活動の内容、方法の理解、


そして・・・


私のとのコミュニケーション能力、


会話の頻度と申しましょうか・・・


伝達スピード、打診、根回し、


相談、確認、報告、雑談は、


当たり前ですが大きな条件です。


大事な園児を託すのですから、


何を考えているかわからない先生には任せられません。


同じ学年に配置して、


ちからが発揮できる


相乗効果を生み出すパターン。


蓋をされて魅力が引き立たない


マイナス効果をもたらしてしまうパターン。


色々なパターンが考えられます。


仕事は性格で進めていきますので、


学年の先生方の組み合わせは、


園児たちを導いていくために鍵となるのです。


会話の量で察することができる先生方の想い。


会話もなく何を考えているかわからない先生のことを考え、


多くのことが交差しながら、


考えていくのです。


力量だけで組み合わせるのであれば簡単ですが、


桃太郎、犬、猿、雉という


最強の組み合わせが望ましい。


そして、


本人が自分の役割を認識すること!!


猿が犬の役割は果たせませんし、


犬が雉の役割は果たせません。


もちろん・・・


桃太郎不在でもコトは進みません。


犬なのに桃太郎であるという勘違いでも困ります。


調和を図る努力ができるコトが大事。


そして・・・


数年かけて取り組んできた


幼稚園勤務と保育所勤務、


資格取得者、非資格者などの


賃金体系の擦り合わせが


ようやく完了しました。


あとは社労士の先生と税理士の先生に確認してもらい、


公認会計士の先生に最終確認。


理事会と評議委員会での決議を受けて決定となります。


そして何より令和5年度の方針発表会議に向けて、


頭をフル回転し、


未来に想いを馳せているのです。


やるべきこと、取り組むべきこと、挑戦したいこと、


構想はたくさんありますが、


ヒト、モノ、カネに不足することもあり、


頭を悩ます限りです。


この方針発表会議というもの・・・


全力で真剣に取り組むわけですが、


ここ数年というもの、


時代の流れが早すぎて、


年に1度では間に合いません。


3回くらい欲しいところですから、


未来予測力が鍵ですね。


未来を導くことができるような


道筋を立てることでしょうか。


私の未来予知能力がものをいうのです。笑


そして・・・


この日は3施設の先生方が年に1度に集まる日です。


大切な園児たちを託すと決めた、


新しい仲間を迎え入れる日であること、


先生方の一年の頑張りを労いたい想いもあり、


会議後は、


みんなで食卓を囲みながら、


永年勤続や各表彰をしていくのです。


費用の話をして下世話ですが、


そこそこのホテルを会場として行いますし、


ホテルでの会食となりますから、


それなりに費用はかかるモノです。


近年・・・


福利厚生を充実させても、


やってあげても?

(やってあげて・・・という表現はどうかな?)


と思うことも多々ありますので、


方針発表会議の会場の見積もり書などを見ながら、


複雑な思いの中で計画を立てていくのです。笑


何しろ着々と着々とと言い聞かせていかないと、


進まないのが私の性格です。


ふとした時に


「どぉっしようかなぁ〜」


と口にしている日々です。



0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】着々と"